
Category : スポンサー広告

ウインドウサイズ

Category : 戯言
久住女中本舗様のとこでウインドウサイズのことが書かれていました。
ワイドサイズに関する事ですが。

最近はワイドにする製作者さんが多いんでしょうか?
私はあんまりそういうサイズのゲームをプレイしていませんが割とあるのかな。
まあプレイ数がダンチでしょうから私が当らなくても無理はないですが。

個人的にはCPPでもそうですが800×600くらいが一番いいかと思ってます。
CAVは640×480でしたか。
近年、モニターの画面解像度が上がった分、でかくした感じですが比率は変えていません。

数年前にワイドモニターに変えたのですが画面いっぱいに広がるサイトとか見るとまー見にくい。
パッと見で完全に認識できる視野角に収まらないからだと思うのですが目を動かす距離が長いだけでものすごく負担に感じました。
この辺の縦視野角と横視野角がベストなのが4:3なのかなと。
それでTVからモニターから長いことそれに慣れてきた体があるわけで。
やっぱりそれはもう染みついたものというか、上書きするには時間がかかる。

そういうわけでまあ800×600はいいところだと思うわけです。
まあ前述の通り、慣れればいいんだと思うのですけどね。

一時期、縦書きにして縦に長いサイズにしようとかも考えたこともありましたし。
立ち絵の配置的に微妙だったのでやめましたが。
これも私が文章だけでなく絵も描きたいからそうなったわけで立ち絵なんかいらんのなら縦ウインドウは理に適ったシステムだと思うわけです。

まー、究極的にはフリーなんだから作者の好き勝手に決めればいいとは思います(^^;
プロフィール

吾妹 木綿 wagimo yu

Author:吾妹 木綿 wagimo yu
呼び声のするトコロは
2003-2007に製作された
「call project」一連作品の
いろいろをなんか製作者の
吾妹木綿がアレコレと書いてくブログです

count
DownLoad
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

