
Category : スポンサー広告

幸せということ

Category : 戯言
saki.jpg

最後の瞬間に悔い無く逝くことができるだろうか。
いやそもそも後悔するということはどういうことか。
それはもう生きていることの意味はなんだろうか、という究極の質問に近い。
なにしろ突き詰めれば何かを遺すということ自体が逝く者にはなんの価値も無い。
しかしなんの価値も無いということは逆に言えば価値は自分自身で決められるということだ。

今「幸せ」だろうか。
その答えは他人の目からは絶対にわからない。
他人から見た「幸せそう」であることに意味は全く無い。
どんなに不幸に見えたとしても自分が「幸せ」を感じられていれば幸せなのだから。
だから、香奈は自分は誰よりも幸せだと思えたし、咲は自分の境遇を呪いはしなかった。

幸せになることはいたって簡単な話だ。
だけどとても難しくて、とても苦しいことだ。
「幸せである」
ただ、そう自分に言い聞かせること。
そう心から思うこと。
ただそれだけなのである。

そう思い込むことさえできればきっと悔いは無い。
他人にとって何の価値も無い人生であったとしてもそんなことは「幸せ」の定義に関係が無い。
でもだからこそ現在のこの周りに流される世界の中で「幸せ」になることは難しいのかもしれない。

人は時に「幸せ」であることよりも、他人から見て「幸せそう」であることに重きを置いてしまうものだから。
そうして「幸せ」を見失う。
そうしていつしか「幸せ」がなんなのかすらわからなくなってしまうのだろう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

吾妹 木綿 wagimo yu

Author:吾妹 木綿 wagimo yu
呼び声のするトコロは
2003-2007に製作された
「call project」一連作品の
いろいろをなんか製作者の
吾妹木綿がアレコレと書いてくブログです

count
DownLoad
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

